サッカーチーム運営にスケジュール管理は必須!! | BANDインタビューVol.7

BANDBLOG編集長のいしこです。
6月2日(金)より、『夏のスポーツチーム応援イベント』を”グループコミュニケーションアプリ”BANDアプリ内で開催しています。
先週、『スポーツチームのリーダーは思ってるより大変だ。』という記事を書きました。

スポーツチームのリーダーって思ってるより大変だ。|みんなのBANDの使い方

2017.06.05

では実際、大変なスポーツチームのリーダーはBANDをどのように使って、チーム運営に活用しているのか?お話を聞いてきました。

今回お話させて頂いたチームは神奈川県の厚木を中心に活動しているハリマオSCというサッカーチームです。
元々、少年サッカーチームだったハリマオSCですが、チーム出身者の鈴木さんが社会人チームを発足し、現在2年目チームメンバー25人で全員18~20歳という若いチームです。

 

(さていしこはどこでしょう。)

 

今回、私の方で取材に行かせて頂いたのですが、サッカー大好き魂に火がつき
『是非、一緒に練習参加していいですか!!!』
と聞いたところ、快諾して頂いたので練習に参加したのですが、
思ったより、本気の練習でおにいさんはもう無理です。
という出来事があったのはさておき。。。

 

ハリマオSCのキャプテン鈴木さんに練習前にお時間を頂き、話を聞きました。

運営部 今日はインタビューのお時間頂いてありがとうございます!!!

鈴木 こちらこそありがとうございます!!

・・・ここからしばらく、サッカーめっちゃ好きなんですよ。という話が続き・・・

運営部 では、本題に入りたいと思います。はりまおSCのBANDはキャプテンが立ち上げたんですよね?

鈴木  そうですね!

運営部  実際、BANDを使ってみようと思ったきっかけは?

鈴木  2,3年前くらいに、フットサルをよく友達としていたんですが、みんなそれぞれ予定があるからスケジュール調整がすごいめんどくさいなって。その時に知人が「いいアプリあるよ!」って教えてくれたんです!

運営部 なるほど。その時に使ってみてそこから、ハリマオ立ち上げの時にも導入した形ですか?

鈴木 そうです!!チームを立ち上げてすぐに導入しましたね!

運営部  実際、導入してすぐに使いこなせましたか?

鈴木 最初は使い慣れてない人も多いので、最初は使い方も教えつつ運営していたんですが
使い慣れると、便利だねってなりました。ただデジタル音痴な人は会員登録難しいってなりましたけど。

運営部 10代のみなさんでもデジタル音痴な方、いるんですねwww ハリマオにおいてはどのような時に何の機能を使うことが多いんですか?

鈴木 圧倒的にスケジュールですね!!僕たちの場合は、練習やトレーニングマッチ、リーグ戦などスケジュールをちゃんとメンバーに確認してもらわないといけないんです。

運営部 そうですよね。練習するのにコートもよやくしないとダメだから、日程調整非常に大事ですよね。

鈴木  1回、コート予約してさぁ練習しようと思ったら3人しか来なかったときありました。

運営部 それ辛いですね。。。

 

運営部  練習とか試合のお知らせってどれくらい前にメンバーの知らせるものなんですか?

鈴木 基本的に1か月前とかですね。トレーニングマッチとかだと急に入ったりするのでそのときはBANDに登録して、出欠確認を取ってます。

運営部 スケジュールばっちり使いこなしてますね。ところで、はりまおのグループLINEも使ってると思うんですが、何故LINEスケジュールは使わないんですか?

鈴木 LINEスケジュールの場合、1ヶ月の練習予定とかを調整するのに不便なんです。1回1回予定を立てて聞かなければならないし、全体のカレンダーとして見ることが出来ないんです。

運営部 確かにBANDの場合は、カレンダーとして1ヶ月の予定を見れるのはいいですよね。ありがとうございます。
実際、サッカーチームとかで同じ悩みを抱えている人って周りにいますか?

鈴木  いますよ!だから相談された時にはBANDをおすすめしています!

運営部 ありがとうございます!最後にはりまおSCの目標ってなんですか?

鈴木 今年から新規参入で神奈川県の3部リーグに所属しているのですが、リーグで優勝して2部に入ることです!

運営部 いいですね!!頑張ってください!ありがとうございました!

 

 

BANDの導入を成功させるポイント

1.チームの雰囲気を一新する手段として使い始める
この記事を見ているみなさんは、チーム運営に少しばかりは悩みを抱えているのではないかと思います。
今回のハリマオの場合、チーム発足当初という良いタイミングで始めていたのでスムーズな導入が出来ました。
チームを新しく作るときはもちろん、
「最近みんな練習に参加してくれない」
「次のリーグでは上位を目指したい!」
などといったタイミングで使い始めるとよりチームにも一体感ができるかもしれません。

2.全ての機能を使いこなそうと思わず、自分たちに必要な機能だけで試してみる
BANDは、チーム運営のためのオールインワンアプリです。
掲示板やカレンダー、アルバム、出欠管理、投票など機能は様々です。
自身のチームを運営していく上で、どういう課題を抱えていて、どの機能が必要で不必要かを理解して導入する必要はありますよね。
ハリマオの場合は、スケジュールを利用することに特化していて、他のチームではアルバム共有だけ使っているようなケースもあります。
自分たちだけの使い方を見つけてみてください!