クラクラだけじゃなくモンハンまで!二刀流Band運営者に直撃 | BANDインタビュー Vol.3

BANDBLOG編集長のいしこです。
これまでBAND BLOGでClash Of Clansを取り上げてきました。

クラクラ有名人と考える「戦略ゲームとBAND」| BANDインタビュー Vol.2

2017.04.24

BANDにクラクラユーザーが急増中!!その理由は?| BANDインタビューVol.1

2017.04.17

そんなとき、こんなtweetを見つけました。

いしこ
ほぉ。

このあっちゃんさんという人は、『まほらま』というクランをBANDで運営していて更に”クラクラモンハン部”というクラクラ内のモンハンユーザーを集めた会、更に更に”モンハンクラ部”というBANDを作っているとのこと。
まさにお手本のようなBANDユーザー!!!
twitterでインタビュー交渉を行ったところ、快諾を頂きましたので話を聞いてみました。

いしこ
あっちゃんさん BAND運営部のいしこです。
突然なんですが、クラクラ以外にも現在モンハンでもBANDで運営しているとのことですが、実際どのように使っているのかを教えてください!

と聞いたところ、、、
いきなりiphoneのスクリーンショットが2枚送られてきました。

 


 

いやいやいや、分からん。
なんか話してくれないと分からん!!!

と思っていたら、その後メッセージが届きました。

あっちゃん
掲示板の重要なお知らせにグループの説明と、ルールを貼り付けております。
全体のトークルームでは雑談をしていますね。
同じモンスターを狩りたい人が集まれば、集会所〜①、②、③にそれぞれ移動する形になります。
モンスターハンターは最大4人であそぶゲームのため、掲示板に日時とモンスターを記載して事前に狩りの告知も可能です。
いしこ
なるほど・・・。

非モンハンユーザーの私にとって『???』だったので更に聞いてみました。

いしこ
よかったら重要なお知らせに貼り付けているグループの説明とルールを見せてください!
あっちゃん
はい、大丈夫ですよ!!
僕たちのモンハングループBANDはトークルームでの活動がメインになりますので、
『BANDの使い方』のところにトークルームへの誘導をしています。
(誘導がないとたまにBAND内迷子になる方がいるのでwww)

 

いしこ
ありがとうございます!使い方の話が出たのでお聞きしたいのですが
実際、クランBANDとモンハンBANDを2つに運用方法の違いってありますか??
あっちゃん
クラン運営においては、イベントごとにクランの中で誰が参加するのか、あとは配置共有そしてクラメンにイベント情報の共有をすることが多いので、カレンダー機能、アルバム機能を主に使いますね!

カレンダーには薄い字でイベントが書かれていますが、これは終わったイベントですね!
アルバムもTh(タウンホール)ごとに分かれていて、とても見やすいです!

あっちゃん
モンハングループについては、
とにかくモンハンとBANDは相性が良い
と思います!
何故かというと、モンハンは4人対戦でグループ通話/ボイスチャットが必須なんですね!
その点BANDはボイスチャットが高クオリティなんです。
ボイスチャットを開きつつトークルームなどが開けて、かつチャットができるためかなり便利です!
あっちゃん
あとは、掲示板ですね!
掲示板が外部の方からも確認可能 (※BAND作成時に公開設定にした場合) で
掲示板の書き込みを、bandをダウンロードしなくてもツイッターなどで宣伝することができます。
すいません、これに関しては運営サイドにはデメリットが多少ありますがwww
掲示板がすこぶる便利で、慣れてきた人は上手く利用してくれてます!

 

 

いしこ
ありがとうございます!!
チームやコミュニティの運営って結構大変なことが多いと思うんですけど、
BANDを使い始めたきっかけ、またクラン運営だけでなくコミュニティ運営までされているモチベーションはどこにあるのですか?
あっちゃん
始めたきっかけはtwitterを見て、『他の外部ツールよりもBANDの方がクラクラによくしてくださってる、じゃあBANDを使って何かやってみよう。』というのがスタートです。
それでクラン運営をBANDで行なっていたのですが、
その時モンスターハンターの新作が予定されており「BANDってボイスチャットが優秀だからモンスターハンターと相性よくね?」 モンスターハンターのグループ作ろう。になりました。
いまは「自分が居なくても組織がまわってる快感」がモチベーションにつながってます。
クラクラの運営が忙しくて、モンハンに顔が出せなかったのですが、チャットや掲示板が賑わっているのを見て
もっとメンバーを増やして円滑に狩りが楽しめる場にしたい」と最近思ってます。

 

いしこ
めちゃくちゃ素敵です!
僕はBANDを運営していて、思うことが
BAND内はそれぞれのユーザーのみなさんの世界がたくさんあって、それぞれがBANDを自分たちの世界を作るためにルール決めをして雰囲気作りをしている。もっと色んな色が生まれればとても嬉しいです。
最後に、あっちゃんさんは今後BANDでどのような活動をしていこうと思っていますか?

 

あっちゃん
クラクラは、今開催されているBAND杯も含め様々なイベントも作っていきたいし、
今後モンハン界隈に向けてイベント発信していきます!
band公式さんにお手伝いしていただきたいことが出来たらご協力お願いしてよろしいですか…?

 

いしこ
是非、一緒に盛り上げていきましょう!

おわりに

今回、クラクラ/モンハンの二刀流でBAND運用をしているあっちゃんさんのお話を聞いてきました。
これまでのインタビューさせて頂いた方も同様ですが、自分だけが、自分のチームだけが楽しければ良い、強ければ良い
というわけではなくコミュニティとして盛り上げていこうとしている姿がとても大好きです!

BAND運営部は、これからもBAND内でコミュニティを創り盛り上げていこうとする方を応援していきます。
また、BANDについてわからないこと等ありましたら、
BAND運営部のTwitterまでご連絡ください。
BAND運営部アカウント

 

今回ご紹介したモンハンクラ部に入られる方はコチラから♪
モンハンクラ部