【インタビュー】社会人スポーツチームでBANDを使う。その理由とは!

“1998年ワールドカップでサッカーの魅力にハマりました” 

日本がワールドカップに初出場し、サッカーブームを巻き起こした1998年。
野球少年だった村松さんもそのブームに合わせてサッカーの魅力にハマった一人でした。

社会人になってからも、サッカー熱は収まらず、社会人サッカーチームに所属して来ました。
リーダーとしても、メンバーとしても、色んなチームに所属してきた村松さんに、 社会人スポーツチームとBANDの相性について お話聞いて来ました!

ーこんにちは!簡単に現在所属しているチームについて紹介してください! 

今、所属しているのは、 地域の社会人サッカーチーム『はぬまん』 と 社内のフットサルチームである『FC LINEWORKS』 の2チームです。

社会人になり、サッカーを始めてからは、家を引っ越す度に地域のサッカーチームを探して、加入して来ました。
はぬまんも同じようにネットで検索して、メンバー募集していたチームで、連絡して加入しました。

ーチームもネットで探せる時代になったんですね…!社内のフットサルチームはどんなチームなんですか? 

今の会社に入ってから「サークル活動ないのかな」と思ったのですが、なかったので、個人的に色んな方と話しながら、サッカー好きを探していました。

思ったよりサッカー好きな方も多く「社内サークル作ろう!」という話をしていたところ、社内に新しい部署もできたので、 違う部署の方ともコミュニケーションを取れる場を作れたら と思い、実際にフットサルチームを作って、メンバー募集を始めました。

思ったよりたくさんの方が参加してくださり、嬉しかったです!

“日程管理とコミュニケーションの場が1つになっているBAND” 

ーBANDの最初の印象ってどうでしたか? 

こんなに社会人チームにぴったりなアプリがあったんだ! という感じでしたね。

社会人になると、それぞれの生活もあるので、練習や試合の連絡が来ても、すぐに確認できなかったりして、 コミュニケーションがうまく取れないこと が多いんです。
日程・出欠管理が別のツールになっていると余計に、みんなの反応も悪くなるので、リーダーとメンバーの間に亀裂が…ということも。

BANDなら コミュニケーションも日程や出欠の確認も1ヶ所でできる ので、お互いがストレスを受けずに活動していけると思いました。

ー実際に導入してどうですか? 

とても楽しく活動しています!

特に社内サークルの場合、 仕事上で使うツールとプライベートで使うツールとも分けられる ので、自分の中でも切り替えができますね。
会社のメンバーではあるけど、仕事ではない、でもプライベートの友達でもないという距離感をうまくBANDが消化してくれています。

ーなるほど!チームでどんな風に活用しているんですか? 

やっぱり1番は出欠確認ですね。 

フットサルの練習はもちろん、みんなでランチしたり、いろんな場面でBANDの出欠確認を使っています。
1ヶ所で 簡単に色んな予定を共有できて、同時に、出欠も確認できる ので、リーダーにとってはとても便利だと思います。

あとは 『トーク』じゃなくて『掲示板』 というのも社会人にとって、嬉しいのかなと思います。

仕事の合間や出勤前、退勤後など、各自、自分の時間に合わせて見るので、 社会人になると、リアルタイムで見るということがなかなか難しい と思うんです。
トークだと、そのタイミングで見れなかったら流れちゃうし、なかなかノリづらいですよね。

掲示板だと、その時に反応できなくても、その後コメントやいいね!を通してリアクションすることができるので、より チームのコミュニケーションという部分では、お互いにやりやすい と感じています。

ー他に使っている機能はありますか? 

「トークではなく、掲示板がいい」という話はしましたが、 トーク機能もやっぱりコミュニケーション上、必要不可欠な機能 ですよね。
練習当日の連絡など、その場でリアルタイムでみんなに見てもらいたい内容は、トークを利用しています。

内容や状況によって、コミュニケーションの場を使い分けられる のも、BANDのよさですね!

ーなるほど!色んな機能を活用してくださって、ありがとうございます! 

「あれ、社会人スポーツチーム『はぬまん』でのBANDの使い方は?」 と思ったあなた!!

『はまぬん』での使い方は第2弾でお送りします!

・日程共有、出欠確認で困っている…
・社内サークルで使うにはプライベートすぎるツール、他にないかな?
・自分たちのライフスタイルを維持しつつ、もっと盛り上がりたい! 

そんな皆さん!ぜひBANDを使い始めてみてください!

しかも、今なら!
社会人スポーツチームを対象に、 嬉しいプレゼントもらえるキャンペーン実施中 です!
ご参加、お待ちしております\(^o^)/