リア充はInstagram、ヲタ充はTwitter、リア友はLINE、ヲタ友は?| みんなのBANDの使い方

こんにちは。BAND運営部のゆいです。
みなさん「好きなもの」ってありますか?!?
わたしは韓国好きです。というかオタクです。
好きすぎて留学までしちゃったガチ勢です。

韓国に関しては、アイドル、ドラマ、バラエティ番組、漫画(←NEW)
この辺に関しては結構、いやだいぶ詳しいつもりでいます。
そう、自他共に認めるオタクです。いや、元オタクです。

かつてはわたしの黄金期。大学時代。
韓国好きだったので、コリ充+リア充のコリア充を目指していました。
「ただのリア充にはなり下がらない!」って言い続けていました
Instagramでは「表参道のカフェなう❤︎」みたいな写真も載せつつ、
Twitterではwwと草を生やしながらアイドルに悶えて…

今じゃただの黒歴史ですね。
でもあの頃のわたし、青春してたな…アイドルに

オタクコミュニケーションについて

オタクって特に韓流オタクって「韓流アイドル」が好きだったらみんな一緒だと思ってませんか?

ゆい
(元オタク代表)
全然違います。

オタクって温度差が合わないとちょっと話が合わないんですよ。
例えば、クラクラのTH3の人とTH9の人って話す内容違うじゃないですか?
ミニバスと大学のバスケって話す内容違うじゃないですか?
家でアニメ見ている人とアニフェスとか通っている人って熱量が違うじゃないですか?

そういうことです。

その代わり、同じ温度の人と話すとめっちゃ楽しいんですよね!
韓流オタクは基本貶しつつ愛す感じの”貶し愛”が割と多いかなと思ってます。(聞いてない)

でツイッターで集まるんですが、あの場だけじゃ足りないんです。
でもLINEは交換したくないっていうわがまま。

リアルの場とオタクの場ってまた違うんです。
きっとゲームやアニメが好きな方も共感してくれるんじゃないかなと思います。
LINEだとプライベートや仕事で使うので、フルネームで登録している人が多いかと思いますが、趣味の友達とフルネーム教えあうことってよっぽど仲良くならないとないですよね。

ここでオタクとの相性バッチリ♩BAND登場!

BANDだとヲタ充できる3つのポイントをご紹介します!

① マルチプロフィールだから本名晒す必要なし!
② メンバーは承認制にできる!

③ 掲示板だけかと思ったでしょ?チャットもある!

なりたい自分になれる。仲間と思い切りヲタ話ができる。そんな場がBANDにはあります。
掲示板がイメージ強いかなと思うんですが、実はチャット機能もあるんです。
プライベートとは別な世界で盛り上がりたい方、自分たちだけの世界を守りたい方にはぴったりな空間があります。

それだけじゃないオタクならではのBAND活用術

チャットだけなら他にもツールあるよという方。
BANDはそれだけじゃありません。
真のオタクだからこそ!使えるツールがたくさんあります。

大事なスケジュール、
しっかり把握したい!

オタクならサイン会やコンサートの予定など、1から10まで全部把握していたい!
と思うのは、オタクならみんな一緒のはず!
カムバックからサイン会、全部の活動予定を把握していたいですよね。
でもカレンダーに登録するのもプライベートの予定と重なって見辛い・・・
だからって毎回ホームページで確認するのもめんどくさいし・・・

Bandのスケジュールを使うと、別でスケジュール管理ができるので、プライベートと混ざる心配なし!
スケジュール内で出欠確認もできるので「行く〜?行かない〜?」といった無駄なやりとりが減らせます。
コンサートといえば、会場でオタク友達に会うのも1つの醍醐味ですよね♩
オフ会やコンサートも出欠確認で簡単に来る人を把握できます!
いちいち聞いたりする必要もなくなりますね!

もうすぐある予定はBandホームの上部に表示されるので、「うっかり忘れてた!」なんてこともありません。オタクたるものうっかり忘れなんて痛恨のミス。これで自分を責めること必要もありません。
カムバック!!とかもう見てるだけで心が踊る…待ち遠しいですよね。

今回のアップデートで祝日も追加されました!
しかも!日本の祝日はもちろん、韓国の祝日も追加できるので、わたしにとってはとても便利です。
他にもアメリカ、台湾、インドネシアの休日も追加できるので、旅行の準備の際も、便利に使えますね♩
特に台湾は韓流アイドル結構公演するので、活動期のみ入れとくのもありかなあと思います。

オフ会やサイン会の参加もスケジュール内で確認できるし、予定が全部書き込まれているので、いつからいつまで渡韓すればいいか考えるときも便利ですね。

企画を考える時も便利!

コンサートでお花を出したり、オフ会を企画をしたり、本気のオタクになると、企画をすることってあると思います。
韓流だけじゃなくてアニメやゲームが好きな人も、同じような状況ってあるんじゃないでしょうか。
企画って大事な連絡が多いし、どれもみんなに確認してほしい。流れても困るし、1つ1つちゃんと決まっていかないと後から「これどうなってたっけ?」ってことが起こりますよね。
そういう時にLINEやTwitterを遡るのもめんどくさいし、流れちゃうってことは確認できなかった人がいた可能性も・・・

普段の会話や今すぐに決めなきゃいけないことはチャットで、大事な情報は掲示板でまとめておけば、しっかりと企画を管理することができます。
気軽にやりとりするチャットとは違って、決定事項などは掲示板に投稿!後から「あれってどうなってた?!」ってなった時も掲示板ですぐに確認できるので、安心ですね♩

しかも、文字だけじゃなくて、TODOや投票などを添付して、みんなとタスクを共有したり意見を聞いたりすることができます。写真や動画、PDFやWord、Excelといったファイルも添付できます!

参加者用は別でBandを作れば、決まったことだけを共有することができます。
お知らせ登録をすれば、読んだ人を確認することができるので、読んでいない人に確認するように催促することもできます!
Bandのトップにも表示されるし、読まずに投稿を確認すると、未読のお知らせもしてくれます。
大事な企画の決定事項は登録してみんなに読んでもらいましょう!

本気で好きなものを本気で応援する。本気で語り合う。
そんな人たちのコミュニケーションの場

BANDは本気で頑張る人、本気で楽しむ人のための空間。
Twitterじゃ騒ぎきれないという方が盛り上がれる、プライペートとは違う自分になれる。そんな場がここにはあります!

気になった方は下記リンクからダウンロード!
iPhoneの方 ▶︎ こちら
Androidの方 ▶︎ こちら