認証メールが来ない…機種変更するんだけど!アカウントを守るためのポイント | お悩み相談室 vol.1

BAND運営部のゆいです!
前回、BANDスタート編として、BANDアプリへの会員登録からBANDを作るまでをご紹介しました。

グループコミュニケーションアプリ"BAND"を使ってみよう|みんなのBANDの使い方

2017.05.19

今回はBANDのお悩み相談室 vol.2として、アプリへの登録や機種変更の際、よくある質問にお答えしていきたいと思います。

<今回のお悩み相談>
1. 認証メール再送信の方法
2. 機種変更の前にしなきゃいけないこと

認証メール再送信の方法

メールで登録する時は、認証メールが来て、メール内の認証URLを開くと認証完了!なのですが、バタバタしてて「あとでしよう」って時間が過ぎちゃってたり、メールに気づかなかったり。気づいたらURLが無効になってた・・・あとは迷惑メールを受け取らないように設定してたから、確認ができない!なんてことも。

あれ、再送信できないの?

しばらく経ってからリンクを開いても無効だし、アプリを開いても再送信のボタンはないし。もう1回同じ情報で会員登録しようと思ったら、制限がかかって一時的に登録できない?!

認証URLが無効になりました!再送信の方法を教えてください!涙

認証メールの再送信方法をご紹介します。

  1. アプリを開く
  2. 会員登録ではなくログイン画面を開く
  3. 会員登録の際に入力したメールアドレスとパスワードを入力する
  4. ログインボタンを押す
  5. 認証メールを再送信完了!

以上の方法で認証メールを再度受け取ることができます!認証メールが来たら、すぐにURLを確認しましょう!
再送信したけどメールが来ないという時は、迷惑メール設定をチェックしてください。こちらの設定がされている場合は、band.us のドメイン解除をお願いいたします。

「認証メールが来なかった!」と、再度同じ内容で登録しようとすると制限がかかり、一時的に会員登録ができなくなりますので、ご注意ください。

機種変更の前にしなきゃいけないこと

「携帯が壊れた!」「失くしちゃった(涙)」と様々な理由で携帯の機種変更をすることがあると思います。
機種変更の時のアプリ移行ってすごく緊張しますよね。情報がうまく引き継げるか、うまくログインできるかドキドキします。

機種変更をしたいんですが、必要なことってありますか?
ゆい
あります!!!!!!

機種変更前にしなければいけないことは以下の通りです。

  • メールアドレス・電話番号の登録
  • パスワードの確認
  • (可能であれば)SNSとの連動

登録したアカウント情報を正確に覚えておく必要がございます。少しでも間違っていると、ログインできません!
キャリアの変更などの理由でメールアドレスや電話番号に変更があった場合は、ログイン後、すぐに新しい情報に変更しましょう。

電話番号もメールアドレスも変わって、パスワードを忘れたちゃってログインできないという時に役立つのがSNS連動です。LINEかFacebookが連動されていれば、ログインできます!

ログイン方法はいくつも登録しておくと、それだけ安心ですね。

最後に

会員登録できなかったらBANDを楽しめないし、ログインできなかったらまた最初から入り直しなんて面倒ですよね。
ただ!新しく会員登録して参加し直しても、Bandに参加できれば、チャット以外の思い出は復活します!これもBANDの特徴の1つですね。(非公開Bandで1人Bandの場合や招待してくれる人がいない場合は、参加が難しくなってます。ログイン情報はしっかり覚えておきましょう!)

BANDの機能についてはこちらの記事をチェック!

実際、BANDで何が出来るの?-BANDの使い方 機能編-|みんなのBANDの使い方

2017.05.12