実際、BANDで何が出来るの?-BANDの使い方 機能編-|みんなのBANDの使い方

 

BAND運営部のゆいです。

そもそもBANDってどういうアプリなのか?
また名前は聞いたことあるけれど、どんなことが出来るのかが分からない。

そんな方のために、今回はBANDの使い方〜機能編〜としてBANDの基本的な機能をご紹介します!

BANDとは?

BANDとはCAMP MOBILE社のアプリケーションです。簡単に説明すると、下の通りです。

“1つにまとまるアプリケーション”ってことで”BAND”
世界7000万ダウンロード
グループコミュニケーションに必要なツールが揃っている
・アプリ内にグループのBandを作り、そこでコミュニケーションをとることができる

“BANDでグループを1つに束ねる”というイメージから”BAND”という名前になりました。
イメージの通り、チームやクランのようなグループの管理をする際、便利な機能を揃えているアプリです。
ちなみにアプリの名前はBANDですが、グループごとの集まりはBandという単位を使っています。

BANDを初めて知ったという方はBANDスタート編も一緒にご覧下さい!

グループコミュニケーションアプリ"BAND"を使ってみよう|みんなのBANDの使い方

2017.05.19

BANDって何ができるの?

上の “BANDとは?” で「グループコミュニケーションに必要なツールが揃っている」とお話ししましたが、「一体どんな機能があるの?」という方のために!基本機能をご紹介いたします!

  •  掲示板
  •  カレンダー(予定)
  •  チャット
  •  アルバム

主な基本機能はこの4つ。ここからは各機能について簡単にご紹介していきます!

掲示板

BANDのメイン機能でもある掲示板。掲示板では大きく分けて6つのことが出来ます。

・写真/動画/各種ファイル添付
・投票
・TODO
・割り勘
・地図添付
・予定添付

6つの機能を一気に活用できるのが、BANDの掲示板機能の強み!ですね。

別なアプリを使ったり、URLを準備したりする必要なく、1つのアプリで情報共有し、メンバーの意見まで聞くことができます。また、コメントで会話ができるので、トピックごとに分けて会話が可能です。いろんな話題が飛び交って、「結局どうなるの?」という事態を防げます。

掲示板機能の便利な6つの機能について簡単に説明していきます。

  • 写真/動画/各種ファイル添付

まずは、写真/動画/各種ファイル添付機能をご紹介します。
機能名そのままで、写真や動画、PDFやWordやExcelなどの各種ファイルを添付して投稿することができます。スポーツ系だと大会の概要や日程表の共有、トレーニングの動画も共有できます。他にも仕事ではファイルの共有ができたり、ゲームクランでは戦略共有など、様々な場面で活躍できます。

  • 投票

次に、投票機能。名前の通り、投稿する文に投票機能をつけることができます。
グループ内で予定や決定しなきゃいけないことがあるとき、なかなか発言しづらいという人もいるのではないでしょうか。投票機能だと、自分の意見をワンタッチで表現できるので、メンバーも負担なく投票できるし、リーダーもしっかり意見を聞くことができるので、チームの運営にぴったりです!

項目内容を自分で決めることができる上に、複数選択や記名/無記名、期限の設定もできます。日程の調整はもちろん、スポーツチームではユニフォームのサイズの注文などもここで確認できますね。

  • TODO

TODO機能は役割の分担にぴったりです!
項目を増やせたり、各自チェックをすることもできるので、役割やポジションの選択をみんなで決めることができます。
一目で確認することもできるので、誰が何の担当なのかはっきり分かります。「あれって誰の担当だったっけ?」とトークを遡ったりする必要もなくなりますね。

  • 割り勘・地図添付・予定添付

まずは、割り勘機能合計金額の入力とメンバーの選択だけで、自動的に割り勘してくれます!
入金が完了した人は自分でチェックを入れることができるので、いちいち「入金したよ〜」と連絡する必要もなく、確認する時も、メンバー表を確認できるので、わざわざ個人トークを探したり、グループトークを遡る必要もありません!
後輩は少なめとかアルコール飲まない人は少なめとかただ割るだけじゃない時もありますよね?
個人の金額を変更することもできるので、金額を手動で入力すると、自動で残りの金額を他のメンバーで割り勘してくれます。

次に予定添付機能と地図添付機能
予定を追加しても確認してくれない人って絶対いると思うんです。でも予定を掲示板の投稿に添付することができるので、Bandを開くだけで予定を確認できます!
予定は追加して場所も書き込んだけど、そこからコピーして、マップに貼って、検索して…って面倒ですよね。地図も添付できるので、地図を選択するだけで、マップが確認できます。予定に場所を追加することもできるし、投稿に地図だけ添付することも、もちろん可能です!

予定の添付機能は日程で詳しく説明していきます!

 

カレンダー(予定)

日程はマンスリータイプのカレンダーで確認することができます。
他のカレンダーアプリのように動作はシンプルなのですが
BANDのカレンダーでは日程を伝えるだけじゃなく、出欠確認も同時にすることが可能です。練習や飲み会、勉強会などの連絡から出欠までここで簡単に確認することができるので、とても便利ですね。
出欠確認用に別でURLを追加する必要もありません!
また、出欠登録をまだしていない人も確認できるので、催促も簡単にできます。

日程に画像やファイルを添付することもできるようになりました。試合の日程表やイベントの情報などを添付することができるので、投稿で予定を探して添付ファイルを確認せずとも、日程一覧から簡単に確認できるようになりました。

「日程を登録しても見ない人がいるんじゃない?」
日程の追加と同時に掲示板にも投稿できるので、安心!簡単な内容と一緒に投稿すれば、一目でどういう予定なのか確認することができます。

チャット

掲示板はみんなに共有したいことがメインだけど、一部のメンバーと話し合いたいことや軽い話題で盛り上がりたい時は、チャット機能があります!
既存のメッセージツールと同じように会話を楽しむことができます。

チャットルームは公開と非公開の2種類作ることが可能です。公開の場合は、誰でも入れる自由なチャットルームに、非公開は一部のメンバーだけのチャットルームになります。
いくつも作成することができるので、会話の内容によって使い分けることができますね。

アルバム

写真をみんなと共有できるアルバム機能です。1度に100枚までアップロードすることができます。
動画ももちろんアップロード可能!アルバムを分けて整理することもできます。

しかも!保存期間は無期限なので、いつまでも思い出を守ることができます。

再生時間が3分を超える動画の保存期間は1年となっておりますので、ご注意ください。

最後に

BANDの簡単な機能についてはご理解いただけましたでしょうか?
みなさんここまでの説明でお気づきかもしれませんが、BANDは1人でするよりみんなでした方が楽しいアプリです!

ぜひ、いろんなグループで使ってみてください♩

[BANDアプリダウンロードはこちらから]
▶︎iOS
iOSダウンロード
▶︎Android
Androidダウンロード